空き家管理・運用・売却専門サイト | 福山市の空き家管理・売却ならThird Brain

menu

会社コラム

“根抵当権”について ②

こんにちは。サードブレインです。



さて、最近増えている“リバースモーゲージ”では、“根抵当権”が設定されるのですが、一体どのようなものなのでしょうか?



“リバースモーゲージ”とは、シニア世代が所有する自宅を担保にして、必要な資金(住宅リフォーム費・生活費・介護費用など)をその都度借り入れ、最終的には、死亡時に自宅を売却することによって、元本(借入金)を一括返済する仕組みのことです。



年齢による条件があり、金融機関によって異なりますが、55歳以上80歳未満の方が“リバースモーゲージ”を利用することが多いようです。



通常の住宅ローンは、借主の返済能力などをもとにした信用に対して貸し付けるものであり、建物・土地を担保にする=抵当権を設定するのは、万が一返済不能になった場合のためです。



一方の“リバースモーゲージ”は、建物・土地の不動産評価額に対して行う貸し付け(評価額の50から70%が限度額)で、受け取りは一括・月々の他、必要な時に適宜受け取ることもできます。



“リバースモーゲージ”の特徴については、次回ご紹介したいと思います。




弊社では、お客様の様々なご相談に応じて、より良いご提案をさせていただいております。空き家や空き地の査定・家や土地の売却に関するご相談・土地活用に関するご相談なども承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。




株式会社 Third Brain    084-999-6608    (受付)平日9:00~18:00






 

戻る

pagetop