空き家管理・運用・売却専門サイト | 福山市の空き家管理・売却ならThird Brain

menu

会社コラム

“抵当権”とは? ①

こんにちは。サードブレインです。



不動産情報を見ていると、“抵当権”という言葉を目にすることがあるかと思います。少し難しく感じてしまいますが、“抵当権”とは一体どんなものなのでしょうか?



今回は“抵当権”について、ご紹介いたします。



“抵当権”とは、住宅ローンを借りる時に購入する住宅の土地・建物に対して金融機関が設定する権利のことで、住宅ローンの返済ができなくなった時にその不動産を差し押さえることができます。いわゆる“担保にとる”ということで、“土地・建物を住宅ローンの保証にあてますよ”というものです。



抵当権付きの住宅ローンを“有担保ローン”、抵当権の付かない住宅ローンを“無担保ローン”と呼びますが、“無担保ローン”は借入額が少ないため、不動産購入には向きません。したがって、住宅ローンを組んで土地・建物を購入する=抵当権が付くということになります。



ただし、不動産を一括払いで購入した場合や、住宅ローンを完済して抵当権抹消の手続きをした場合は、抵当権は付きません。



では、“抵当権”はどのようにして設定されるのでしょうか? 次回、ご紹介したいと思います。




弊社では、お客様の様々なご相談に応じて、より良いご提案をさせていただいております。空き家や空き地の査定・家や土地の売却に関するご相談・土地活用に関するご相談なども承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。




株式会社 Third Brain    084-999-6608    (受付)平日9:00~18:00

 

戻る

pagetop