空き家管理・運用・売却専門サイト | 福山市の空き家管理・売却ならThird Brain

menu

会社コラム

人気の角地! 押さえておきたいポイント ④

こんにちは。サードブレインです。



前回に続き、“角地”を購入する際の注意点についてご紹介いたします。



④交通事故のリスクが高い


角地が接している道路は交差点になるため、ブレーキとアクセルの踏み間違いや事故に巻き込まれた車が、フェンスやブロック塀に突っ込んでくる可能性も高くなります。また、玄関や駐車場の位置によっては、家を出たとたん車や自転車などと接触する危険性もあります。


危険だと思う箇所にミラーを取り付けたり、丈夫な壁を設置するなど検討する必要があります。



⑤騒音や日差し対策が必要


これも道路に接しているゆえのデメリットになりますが、人通りや車通りが多いので、話し声や車の走行音などが騒音となって生活に影響を与えることがあります。


また、間取りによっては“西日が強くて、夏は部屋に熱がこもる”“日当たりが良すぎて、畳が日焼けしてしまう”といった悩みも出てきます。


対策としては、二重窓や断熱材を取り入れるほか、建物の完成後であれば、防音・断熱効果の高いカーテンを使用するなどの工夫をしましょう。




このように、“角地”は他の土地と比べて資産価値が高く、日当たりの良さや間取りの自由さなど多くのメリットがありますが、注意すべきポイントもあります。“角地”だけにこだわらず、“準角地”や他の土地も選択肢に加えて比較検討することも、土地購入で失敗しないコツではないでしょうか。“角地”の特徴を考慮し、納得のいく良い土地が見つかるといいですね。





弊社では、お客様の様々なご相談に応じて、より良いご提案をさせていただいております。空き家や空き地の査定・家や土地の売却に関するご相談・土地活用に関するご相談なども承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。




株式会社 Third Brain    084-999-6608    (受付)平日9:00~18:00

戻る

pagetop