空き家管理・運用・売却専門サイト | 福山市の空き家管理・売却ならThird Brain

menu

会社コラム

人気の角地! 押さえておきたいポイント ①

こんにちは。サードブレインです。



快適な住まいを実現するために、土地選びは重要なポイントです。特に“角地”は人気が集まりやすく、他の土地とは違う良さがあるので、検討される方も多いかと思います。しかし、角地を購入する際には、事前に押さえておきたい注意点もいくつかあります。



というわけで、“角地”の特徴や購入の際の注意点などを、詳しくご紹介したいと思います。



まず“角地”とは、“交差する2つの道路に接した角の土地”を指します。土地の2面以上が道路に接しており、メリットの多い形状です。2方向に交差する道路に接しているので、どちらの道路も利用できるのが人気の理由のひとつです。



似たような土地で、“準角地”と呼ばれるものがあります。こちらは、L字に曲がった1本道に接している土地のことです。準角地も人気がありますが、角地と比べると利便性がやや劣るので、固定資産税や相続税の評価額が安くなります。角地購入の際に費用を重視するならば、準角地も検討されてみると良いかと思います。



次回は“角地”のおすすめポイントについて、ご紹介いたします。




弊社では、お客様の様々なご相談に応じて、より良いご提案をさせていただいております。空き家や空き地の査定・家や土地の売却に関するご相談・土地活用に関するご相談なども承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。




株式会社 Third Brain    084-999-6608    (受付)平日9:00~18:00


 

戻る

pagetop