空き家管理・運用・売却専門サイト | 福山市の空き家管理・売却ならThird Brain

menu

会社コラム

“地番”と“住居表示”の調べ方②

こんにちは。サードブレインです。



前回は“地番”の調べ方についてご紹介しましたが、地番だけわかっていて“住居表示”がわからないというケースもまれにあります。



例えば、“新築したばかりで、地番は契約書に記載されているが住居表示がわからない”というような場合です。水道・電気・郵便物や市役所への転居手続きなどで必要なので、早めに調べておかないといけませんね。



では、住居表示の調べ方についてご紹介します。



①役所に電話で問い合わせる


住居表示は市区町村の役所が担当しているので、市民課などに電話をして確認すると確実です。地番がわかるものを用意して、問い合わせてください。



②“ブルーマップ”で調べる


前回もご紹介しましたが、地図上の場所がわかれば、地番と住居表示が合わせて確認できます。法務局に行ってもいいですし、インターネットで検索する方法もあります。地番を調べる方法と同じです。



③“地番参考図”で調べる


これも、地番を調べる方法と同じで、対応している地域であればインターネットで検索できます。是非、活用してみてください。



売買・相続・転居などの手続きにはもちろん、地図上の場所から検索できる方法もあるので、土地探しなどにも活用できそうですね。




弊社では、お客様の様々なご相談に応じて、より良いご提案をさせていただいております。空き家や空き地の査定・家や土地の売却に関するご相談・土地活用に関するご相談なども承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。




株式会社 Third Brain    084-999-6608    (受付)平日9:00~18:00


 

戻る

pagetop