空き家管理・運用・売却専門サイト | 福山市の空き家管理・売却ならThird Brain

menu

会社コラム

空き家の活用方法③

こんにちは。サードブレインです。
 

朝晩はだいぶ涼しくなり、本格的な秋の訪れを感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

9月ももう終わりますが、9月といえば……9月の誕生石といえば……ご存知かと思いますが“サファイア”です。サファイアは、判断力や見る目を確かなものにし本来の運命へと導いてくれる石、自分の判断に自信を持ち決めたことを実行に移す勇気と行動力を与える石、だそうです。そして9月生まれの人の性格は、明るくてよく笑う・争いごとを好まない・慎重・控えめ・共感的・まじめで堅実・優しい・涙もろい・好き嫌いがはっきりしている・嫉妬深い・小さな事を気にする…だそうです。さらに、1年の中で9月生まれの人が一番多いらしいですよ。

空き家とはまったく関係のない話で申し訳ありませんが、今日は私の誕生日なのです(*^-^*)。もう随分大人になってしまいましたが、いくつになっても誕生日は特別な1日ですよね。
 

 

……では、前回に引き続き、空き家の有効活用法をご紹介いたします。

地域のコミュニティの場として提供する。
田舎の空き家では、リノベーションでバリアフリー化し、カラオケ・料理・手芸などができる場として提供され、高齢者の憩いの場となっているところもあるようです。こういったコミュニティスペースを作ることによって、地域の高齢者が自宅にこもらず外出するようになる、生きがいができ元気が出る、などのメリットがあります。
 

リノベーションしてゲストハウスや旅館として活用する
ゲストハウスとは、アメニティサービスを省いた素泊まりの宿で、安価で利用できる宿泊施設のことです。観光地などでは外国人旅行者の増加に伴い宿泊施設が不足しており、それを補うため空き家を宿泊施設として活用する動きがあります。趣のある建物で心身ともにリフレッシュできる、日本の歴史を感じる古民家で日本らしさを満喫できる、など人気があるようです。

他にも、空き家を改装してカフェやお花屋さんを開業するシェアハウスとして活用する、雰囲気を活かして雑貨屋さんや古着屋さんにするなど、様々な方法があるようです。


放置するとやがては朽ちてしまう空き家ですが、まだ使えるうちに有効に活用されるのはとても良いことですね。今お持ちになっている空き家、これから空き家になるかもしれない建物など、価値が下がってしまう前に活用方法を考えてみてはいかがでしょうか。

 

当社では、様々なご相談内容をお受けしております。気にかかることなどがありましたら、お気軽にご相談くださいませ。スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

株式会社Third Brain    084-920-2214    (受付)平日10:00~18:00

 

戻る

pagetop