空き家管理・運用・売却専門サイト | 福山市の空き家管理・売却ならThird Brain

menu

会社コラム

今、注目の地方移住! 人気の都市は?

こんにちは。サードブレインです。


大雨による河川の氾濫や土砂災害などが発生し、被害が大きく大変な地域の方もおられるかと思います。梅雨が明けて気温と湿度が上がってくると、熱中症の危険も高まり、それに加えて新型コロナ第2波の広がりも懸念され、なかなか楽しい夏の幕開けとはなりませんね。災害や感染症に備えながら、体調管理をしっかりしていきましょう。


さて、この時期になると、スーパーで“土用の丑の日”のウナギをよく見かけますね。夏を感じる風物詩になっていますが、この“土用の丑の日”は夏だけでなく、年に何度かあるのをご存知ですか?


“土用”とは、立夏・立秋・立冬・立春それぞれの直前18日間を示す言葉です。昔の暦では、日にちを十二支(子・丑・寅・・・)で数えていたので、“土用”の期間にある“丑”の日のことを“土用の丑の日”と言います。


立夏や立秋の日にちは毎年違うので、“土用”の期間も毎年変わります。ということは、当然“土用の丑の日”も毎年変わってくるので、今年の“土用の丑の日”は、1月23日・4月16日・4月28日・7月21日・8月2日・10月25日・11月6日となります。


そして、夏にウナギを食べよう!というのが広まったのは、江戸時代だと言われています。「夏に売り上げが落ちる」とうなぎ屋に相談された平賀源内が、店先に「“土用の丑の日”にウナギを食べると夏負け(夏バテ)しない」と看板を立てたら、たちまち店が大繁盛したので、他の店も真似するようになり、“土用の丑の日”にウナギを食べるという習慣が広まったのだそうです。


“土用の丑の日”は季節の変わり目で体調を崩しやすいので、栄養たっぷりのウナギを食べて元気に過ごそう!ということですね。ウナギには、ビタミンA・ビタミンB群など、疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれているので、特に夏バテ防止にはピッタリです。


また、“土用の丑の日”には、ウナギ以外にも“う”のつく食べ物がよいとされています。“丑の日”の“う”ですね。うどん・ウリ・梅干し・牛肉(牛)・うずらの卵・・・などなど。当社のある福山市の郷土料理“うずみ”もそうですね。栄養たっぷりの食材を食べて、元気に夏を乗り切りましょう!



郷土料理といえば、地方によってその土地の特色を生かした食材・味付け・保存方法など様々で、それぞれの良さがあります。地方には、食べ物だけでなく居住環境や気候など、都会にはない良さがたくさんあり、最近では都会から地方へ移住する人も増えています。


地方移住は中高年に多く、リタイア後は都会の喧騒から離れて自然豊かな土地で暮らしたい・リタイア後の生活コストの負担を減らしたい等の理由が挙げられます。今年に入ってからは、新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、地方移住に目を向ける20代~30代も増えているようです。


都会でのコロナ感染増加が目立っていることもありますが、自粛要請をきっかけにリモートワークやオンライン授業の導入が進んだため、都心への通勤通学の機会が減ったことや、リモートワークをするための部屋を確保するのに、地方の方が良い物件(家賃が安い・広くて部屋数が多い等)が多いことが、理由として挙げられます。


ここで、2019年調査の地方移住先人気ランキングをご紹介したいと思います。

1位 長野県・・・過去3年連続1位の、人気のある地方都市です。自然豊かな土地であることに加え、すでに移住者が多いので住居・子育て・就職など、移住支援制度が充実している都市です。

2位 広島県・・・瀬戸内海や山の自然に囲まれ、気候も穏やかで過ごしやすく、市街地は賑やかで商業施設も充実しており、様々な魅力があります。若年層では“カープファンだから移住した”という方もいるそうです。

3位 静岡県・・・温暖な気候や、都心と比べて生活コストを抑えられることに加え、新幹線や高速道路を利用して気軽に都心へ出かけられるアクセスの良さが、幅広い年齢層に人気の地域です。

4位 北海道・・・食べ物がおいしく、人気の観光地が多くあり、資産運用(土地や物件)にも注目が集まっています。寒いイメージのある北海道ですが、暖房施設が整っているため寒い季節でも過ごしやすく、夏は比較的カラッとした暑さなので住みやすいといった声があがっています。

5位 山梨県・・・静岡県と同様に都心へのアクセスが良いことや、自然豊かであること移住セミナーや空き家バンクなどの移住者の支援が整っていることなどから人気です。


ちなみに、6位 福岡県・7位 新潟県・8位 佐賀県・9位 高知県・10位 愛媛県・・・と続きます。皆様がお住まいの地域は、ランクインしていましたでしょうか? 当社のある広島県は、堂々の2位です! 利便性があって生活しやすく、自然も楽しめて、何より瀬戸内海の魚が美味しい! とても住みやすい街です。


もちろん、都会にも地方にはない良さがたくさんあるかと思います。自分に合った暮らし方・楽しみ方・心地よさを発見できたら良いですね。



当社では、お客様の様々なご相談に対して、より良いご提案をさせていただいております。空き家や空き地の査定・家や土地の売却に関するご相談・土地活用に関するご相談などにも対応させていただいておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。



株式会社 Third Brain    084-920-2214    (受付)平日10:00~18:00
 

戻る

pagetop