空き家管理・運用・売却専門サイト | 福山市の空き家管理・売却ならThird Brain

menu

会社コラム

無理なくムダを減らそう! 簡単節水テクニック ③

こんにちは。サードブレインです。



ではさっそく、使用場所別に節水テクニックをご紹介いたします。前回もお話しましたが、水の使用量が多い場所での節水がポイントになります。



①お風呂


・湯船にお湯をためる場合は、水位を少し下げる。お湯が少なく感じるときは、水を入れたペットボトルを浴槽に沈めるとかさが増すので、少ないお湯でもしっかり浸かることができます。


・シャワーを使う場合、必要のないときは水をこまめに止める。体や髪の毛を洗っている間など、出しっぱなしにしない。


・シャワーヘッドを、節水機能が付いたものに取り替える。


・浴槽にお湯をためるよりシャワーで済ませたほうが節水効果はあるが、一人暮らしでないなら、お湯をためたほうが節水になる。ただし、湯船に浸かった方が体には良いので、節水ばかりにこだわらないこと。



②トイレ


・“大”と“小”では流れる水の量が違うので、必要に応じて使い分ける。


・タンク式のトイレは、“タンクにペットボトルを入れると節水になる”といった情報があるが、故障や詰まりの原因になるのでしないこと。



③キッチン(炊事)


・食器を洗剤で洗っている間は水を止めておき、洗い終わった後まとめて流すようにする。(出しっぱなしにしない)


・油汚れがひどい場合は、あらかじめキッチンペーパーで拭き取っておく。また、しばらく洗い桶につけておくと、少ない水で汚れが落ちる。


・汚れのひどい食器とそうでない食器を分けておき、あまり汚れていないものから洗う。汚れているものと汚れていないものを重ねたり、一緒に洗い桶に入れないようにする。


・4人家族以上の場合やたくさん食器を使う場合は、食洗機を利用すると手で洗うよりも節水できる。



次回へ続きます。



弊社では、お客様の様々なご相談に応じて、より良いご提案をさせていただいております。空き家や空き地の査定・家や土地の売却に関するご相談・土地活用に関するご相談なども承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。




株式会社 Third Brain    084-999-6608    (受付)平日9:00~18:00



 

戻る

pagetop