空き家管理・運用・売却専門サイト | 福山市の空き家管理・売却ならThird Brain

menu

会社コラム

”定期借地権付き土地”とは? ③

こんにちは。サードブレインです。



今回は、“定期借地権付きの土地”のメリット・デメリットを、ご紹介したいと思います。



最大のメリットは“価格が安い”ことです。保証金(いわゆる敷金)・権利金・地代(毎月支払うもの)などはかかりますが、一般的な所有権付きの土地に比べると、安く土地を利用することができます。



また、土地の固定資産税や都市計画税の負担もありません。土地の所有者に納税の義務があるので、地主(貸す側)が支払います。ただし、建物を建てた場合は、建物にかかる税金を負担することになります。



デメリットとして挙げられるのは、地代がかかることと、建て替えやリフォームをする場合は地主の許可が必要になることです。



地代については、賃貸住宅の家賃と同じように毎月支払いが発生するのですが、土地の価格が上昇した場合は、地代も値上がりすることがあります。



また、建物の所有権はあるのですが、建て替えやリフォームをする際は地主の許可が必要になります。内容や規模によっては、地主へ支払いが必要になることもあるので、確認しておいた方が良いでしょう。



そして、長い間地代を払っても結局は自分の財産にはならず、いつかは返さなくてはならないことも、デメリットとして挙げられるでしょう。



そんな“定期借地権付きの土地”、いったいどのような方におすすめなのでしょうか? 次回、ご紹介したいと思います。




弊社では、お客様の様々なご相談に応じて、より良いご提案をさせていただいております。空き家や空き地の査定・家や土地の売却に関するご相談・土地活用に関するご相談等も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。




株式会社 Third Brain    084-999-6608    (受付)平日9:00~18:00 

戻る

pagetop