空き家管理・運用・売却専門サイト | 福山市の空き家管理・売却ならThird Brain

menu

会社コラム

今、人気上昇中の“トカイナカ”

こんにちは。サードブレインです。


5月の連休も終わり、4月に進級や進学・就職・転勤などで心機一転された方も、新しい環境に慣れた頃でしょうか。


この時期は、毎年夏のような暑さになり、紫外線が強くなる季節です。特に女性の方は、お肌への影響が気になりますよね。


紫外線は、地上に届く太陽光のひとつで、太陽光は、目に見える可視光線・熱として感じる赤外線・目にすることも感じることもできない紫外線の3つに分けられます。太陽光に含まれる紫外線はたった5%ほどですが、人体に様々な影響を及ぼすと言われており、必要以上に浴びてしまうと、シワ・シミ・弾力の低下といった肌の老化につながってしまいます。


紫外線は、波長の長さによって、UVAとUVBに分けられます。(厳密にいうとUVCもあるのですが、地表には達しない光線なので、人体に影響はありません。)UVAは紫外線の中の95%を占めており、肌の奥まで入り込んでシワやたるみを招きます。UVBは5%と降り注ぐ量は少ないのですが、日焼けやシミ・ソバカスの原因となります。


紫外線は一年中降り注いでおり、その量は4月頃から増え始め、5~8月にピークを迎えます。さらに、空から降り注ぐだけでなく、アスファルト・水面・新雪など地表のものに反射し、地面からも私たちの肌をねらっています。驚くべきことに、冬の紫外線は夏の日傘の下よりも強いのだそうです! 


とはいえ、絶対に紫外線を浴びないということは不可能です。また、太陽光を浴びると、体内でビタミンDが作られ、免疫力UP・骨の形成や代謝のサポートをするなどの効果があり、悪いことばかりではありません。日焼け止め・帽子・日傘などを使って、無防備に不必要な紫外線を浴びないよう、季節を問わずUVケアをしましょう!


ちなみに、日焼け止めには“SPF”や“PA”といった数値がありますが、SPFは紫外線の中のUVAをブロックする強さを、PAはUVBをブロックする強さを、それぞれ表しています。数値が大きくなるほど日焼け止めの効果は高くなるので、参考にしてみてください。


もし、うっかり日焼けをしてしまったら、化粧水やパックでしっかり保湿をすると良いそうですよ。適度に太陽を浴びて、健康的に過ごしましょう!



さて今回は、コロナ禍の今、リモートワークなど働き方も変化したことで注目されるようになった、都会の利便性と田舎の楽しみを両立できる移住先、“トカイナカ”をご紹介します。



“トカイナカ”とは、都会(トカイ)と田舎(イナカ)の間のエリアを指す造語です。働き方の変化によって、住む場所の選択肢が広がり、より自分らしく生活するための移住先として注目されています。利便性と自然のバランスがよいエリア・都会と田舎のいいとこどりのエリア・・・といったイメージでしょうか。


具体的に特徴を挙げてみると・・・

市街地へ一時間ほどで出かけられる。距離にすると、15~30㎞圏内。
②バスの便もわりとあり、移動にそれほど不便を感じない。
水道・電気などはもちろん、スーパー・医療機関・教育機関なども確保されている。
田や畑が多く、農業をしている人も多い。
⑤虫や動物が多い・坂道が多い・・・など、十分生活はできるが、自然豊かで人の手があまり加わっていないエリア。

・・・といったものです。


比較的市街地に近い“トカイナカ”は、本格的な田舎暮らしはちょっと自信がないけれど、ある程度便利で静かにのんびり暮らしたい!という方にピッタリです。


“トカイナカ”と呼べるエリアは、どの地域にもありそうですが、色々調べてみると、弊社のある福山市は“トカイナカ”なのかもしれない!と感じたので、移住された方の口コミや体験談をご紹介したいと思います。



福山市に移住して良かったこと・福山市のおすすめポイント

スーパーはもちろん、ホームセンターやドラッグストアがあちこちにあり、日常の買い物が近場で済ませられるので、とても便利。
設備の整った総合病院がいくつかあり、クリニックや歯科も多いので、病気や怪我をしても安心。
・駅には新幹線が停まり、市内には高速道路のインターチェンジも2ヶ所あるので、ちょっとした遠出には便利。
気候が温暖で過ごしやすい。
穏やかな瀬戸内海沿いで、夏には気軽に海水浴ができるし、いつでも釣りに行くことができる。
・瀬戸内海でとれる新鮮な魚が美味しい。山も近いので、様々な果物が楽しめる。
鞆の浦はもちろん、尾道や倉敷など、観光地が近い。瀬戸大橋やしまなみ海道へも比較的近く、岡山や四国へのアクセスが便利。


福山市に移住して困ったこと・不便に感じたこと

都会ほど公共交通機関(地下鉄や市電など)が発達しておらず、車がないと不便。電車やバスの沿線の数が少なく、駅やバス通りの近くでなければ、自家用車やタクシー以外の移動手段はない。さらに、電車やバスの本数も少ないので、移動できたとしても時間に制限がかかる。
・ほとんどの人の移動手段が車なので、交通渋滞がひどく、通勤ラッシュはもちろん、曜日や時間問わず渋滞している道もある。
空港が遠くて山の中にあるので、利用しづらい。
・市内に大規模な工場があり、場所や風向きによっては鉄粉が飛んでくるので、車や洗濯物の汚れが気になる。
・生活に直結する施設(スーパーなど)は多いが、テーマパークなどのアミューズメント施設に乏しく、行楽は県外に出かける形になる。また、大きなライブやコンサート等のイベントも、あまり開催されない。
・災害が少ない地域だと言われているが、海が近く大きな川も流れているので、万が一の津波や洪水などが心配。山に近い地域では、土砂災害が心配。

・・・などなど、様々な意見がありました。



“住めば都”と言いますが、便利で賑やかな都会・自然豊かでのんびりできる田舎・どちらもほどよく兼ね備えた“トカイナカ”など、自分の生活に合った地域で、より良く暮らせるといいですね。



たまたま見つけたのですが、“都会を出て暮らそうよ”というテレビ番組があり、都会から離れた“暮らしたい街”をテーマに、様々な街が紹介されていました。(広島県福山市も取り上げられていました!) YouTubeでも配信されているので、参考にされてみてはいかがでしょうか。



弊社では、お客様の様々なご相談に応じて、より良いご提案をさせていただいております。空き家や空き地の査定・家や土地の売却に関するご相談・土地活用に関するご相談なども承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。



株式会社 Third Brain    084-999-6608    (受付)平日9:00~18:00

 

戻る

pagetop