空き家管理・運用・売却専門サイト | 福山市の空き家管理・売却ならThird Brain

menu

会社コラム

変化する住まいのあり方

こんにちは。サードブレインです。


各地で連日猛暑日、40度を超える地域もみられ、今年も厳しい暑さになりましたね。まだまだ暑さは続きそうですが、水分補給や塩分補給、充分な栄養と休養をとって、残暑を乗り切りましょう! 


この夏は、花火大会や夏祭りの中止・遠出や帰省が難しくなるなどで、例年とは違う過ごし方をされた方も多いのではないでしょうか。“レジ袋有料化”もこの夏から始まったことのひとつで、はじめはなんとなく違和感がありましたが、エコバッグを持って買い物に行くのにも少しずつ慣れてきたような気がします。マスク等コロナ対策をしながらの生活と同様、新しい生活様式のひとつとして定着していくのでしょうね。


同時に増えているのが“エコバッグ万引き”と呼ばれる万引きの手口です。エコバッグを持参する人が増えたことで、自分のエコバッグに未会計の商品を入れていても怪しまれにくくなり、店側も判断に困るとのこと。


この対策として、店内買い物中やレジを通る際に、エコバッグに商品が入っている人へ“そちらの商品のレシートを見せていただけますか?”といった声掛けがされているようです。


さぁ、今までレシートを受け取らないようにしていた方や、受け取ってもすぐに捨ててしまっていた方は要注意です! 受け取ったレシートを商品と一緒にエコバッグに入れるなどして、自宅まで持って帰る習慣をつけておくことをおすすめします。


また、買い物中はエコバッグをたたんで持ち歩いたり、エコバッグと買い物かごを同じ手で持たないようにするなど、万引きと間違えられないように工夫しましょう。


ひとつひとつの商品は少額でも、数が増えると大きな損害になり、新型コロナウイルスの影響を受けて経営が苦しい店舗も多いので、店側にとっては死活問題です。店側の立場も考えて、快く協力するように心がけたいですね。


さて、引き続きの感染予防対策で、通勤・通学・生活必需品の購入以外では自然と出掛けることが少なくなり、在宅時間が増加している方も多いと思います。


これまで“家は寝るためだけの場所”といった感覚でいた方も、この度の外出自粛やリモートワークの普及により、今まで気づかなかった住まいの不便さに気付き、暮らし方や住まいのあり方を、見直すきっかけになったのではないでしょうか。


リモートワークでは仕事に集中できるスペースが必要となり、特に会議などに参加する際は静かな環境でなければいけません。大学生のオンライン授業も増えたので子供の学習スペースはもちろん、小さいお子様は家の中で遊べるような空間の確保も求められています。


また、在宅中の感染予防も重要で、住まいにおいての対策は、家族以外との接触を避ける“ステイホーム”・家庭内感染のリスクを下げる“換気”や“自室の確保”です。


単に間取りや広さだけでなく、防音性・適切な室温や湿度・換気設備が整った住まいが理想的とされています。これまでは “くつろぎ”や“安心”を中心に考えることの多かった住まいですが、今は職場や学校や遊び場としても快適に過ごしたいというニーズも高まり、メリハリのある多様性に満ちた住まいが求められています。


他にも、家族全員が家にいることが多くなったため、ストレスを感じることもあり、“時には一人になれる空間が欲しい”といった方も増え、各自のプライベート空間も重要視されるようになっています。


また、前回ご紹介いたしましたが、リモートワークの推奨によって通勤が減り、都心に住む必要性を見直す方も増えています。これまではいわゆる“駅近物件”が人気でしたが、通勤中の感染リスクの心配もあり、職場まで徒歩や自転車で通える範囲を希望する方も増えてきたようです。


しかし、住み替えやリフォームなどを検討する人は増えているものの、いざ不動産会社へ行くとなると、新型コロナウイルスの感染への不安で、なかなか行動に移せない方も多くおられます。計画を進めづらく悩まれているかもしれませんが、パソコンを利用した“オンライン内見”やLINEでの相談が可能な不動産会社もあるので、在宅でできるサービスを利用してみるのもよいでしょう。


“ウィズコロナ”で新しい生活様式となる今後を見据えたうえで、より良い住まいについて、ご家族で考えてみてはいかがでしょうか。



当社では、お客様の様々なご相談に対して、より良いご提案をさせていただいております。空き家や空き地の査定・家や土地の売却に関するご相談・土地活用に関するご相談などにも対応させていただいておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。



株式会社 Third Brain    084-920-2214    (受付)平日10:00~18:00

戻る

pagetop