空き家管理・運用・売却専門サイト | 福山市の空き家管理・売却ならThird Brain

menu

会社コラム

“空き家”とは・・?

こんにちは。サードブレインです。

当社は、空き家の管理や売却に関するご相談をお受けし、アドバイスやご提案をさせていただいております。

居住やその他の使用がなされていない建物のことを「空き家」というのですが、具体的には一年間を通して人の出入りがあるか、ガス・電気・水道の使用状況はどうか、といったところから判断されます。

空き家は年々増加し、ある調査によると、2033年には全国で3軒に1軒は空き家になるという予測も発表されています。

では、福山市ではどれくらいの空き家があるのでしょうか?



2015年の調査によると、市内の空き家の数は3735棟、そのうち倒壊のおそれのある空き家は1489棟だそうです。
市内の空き家のうち約40%が、そのまま放置していたら周辺に影響をおよぼす「危険な空き家」と言えます。

昨今問題とされているのは、きちんと管理がなされていない「危険な空き家」の場合が多く、「危険な空き家」はやがて「特定空き家」に指定される可能性があります。
この「特定空き家」については、また改めてお話していきたいと思います。


「自分が持っている空き家は大丈夫だろうか?」と不安に思われている方も多いのではないでしょうか。
ご心配な事やご相談などございましたら、お気軽に当社へお問い合わせくださいませ。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
 

またこのホームページにて、皆様にさまざまな情報をご紹介できればと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


株式会社 Third Brain   084-920-2214   (受付)平日10:00~18:00 

戻る

pagetop